神戸市はスピーカーの買取をしている店舗・業者が多いってホント?

兵庫県の県庁所在地である神戸市には、関西でも有数の商業地三宮エリアがあります。様々な専門店が集まっている事からスピーカーの買取を行っている店舗・業者も多いと言われています。今回は、神戸市や近隣地域で生活をしていて、所持しているスピーカーを買取に出したいと考えている方に役立つ神戸市内にあるスピーカー買取業者の特徴と買取価格をアップさせるコツを簡単にまとめました。

神戸市内にスピーカーの買取を行っている店舗・業者は多い?

神戸市内にはスピーカーの買取を行っている店舗・業者は数多く存在します。中心地である三宮・元町エリアだけでも10店舗以上と隣接している他の市と比較すると買取業者の数は圧倒的に多いといった特徴があります。また、三宮・元町エリアがある中央区と接している灘区や兵庫区だけではなく、全ての区に買取業者が存在しています。

三宮・元町エリアにある買取業者の特徴とは?

神戸市の中心地である三宮・元町エリア内にあるスピーカー買取業者の多くは「店舗買取」をメインに営業をしています。中には宅配買取や出張買取にも対応している店舗もありますが、基本的には自分で売りたいスピーカーを店舗まで持って行って査定を受ける事になります。

また、専門店が多い事から店舗によって買取をしているスピーカーが違うという特徴があります。パソコン用であれば中古パソコンショップに、楽器用であれば楽器店にといったようにスピーカーの種類に合わせた店舗を探す必要があります。

店舗買取を行っている店舗がほとんどとなっている事で、売りに行った当日にお金を受け取る事が出来るといったメリットが三宮・元町エリアのスピーカー買取の魅力でもあります。リサイクルショップではなく、専門店に買取を依頼出来るので予想していた買取価格よりも高い金額で買い取ってもらえる事も珍しくありません。

しかし、週末や大型連休中になるとスピーカーを売りに来る人数が増えるので、査定が終わるまで長時間待たされたり査定結果の連絡が翌日以降になる可能性がある事に注意が必要です。

住宅街・郊外にある買取業者の特徴とは?

三宮・元町エリアではない住宅街が広がる灘区・兵庫区や都心部から少し離れた郊外にあるスピーカー買取業者の多くは「出張買取」がメインとなっています。買取スタッフが自宅に来て査定をしてもらえる事から、自宅近くに店舗がない方や店舗までスピーカーを持っていく手段がない方でも安心して利用出来ます。

ほとんどの業者がリサイクルショップなので、スピーカー以外に不要な物があれば一緒に買取を依頼する事が可能です。

一度の買取で様々な不用品を処分出来る便利さから、引っ越しや年末年始に利用する方が増えています。また、都心部にある店舗と比較すると大型店舗が多いといった傾向もあります。広々とした店舗内に買取専用カウンターが設けられていて、申込から買取完了までを短時間で済ませられます。

万が一、査定が混んでいて待ち時間が長くなる場合も大量の商品が陳列されているので商品を眺めながら時間を潰せます。査定の待ち時間に見付けたアイテムをスピーカーを売ったお金で当日に買って帰る方も多くいます。一方、住宅街・郊外にあるスピーカー買取業者にも注意点が存在します。

最も注意しなければいけないのが「定休日」です。都心部にある店舗の多くは年中無休となっていますが、住宅街・郊外の店舗はGW・お盆・年末年始に休業する店舗も存在します。買取依頼を出す前にしっかりと店舗の定休日を調べておく必要があります。

スピーカーを高く売るには、汚れを綺麗に落とす!

スピーカーの買取査定には、「見た目の状態」も含まれています。少しでも汚れが付着していると減額の対象になるので、買取に出す前にはしっかりと掃除をしましょう。まずは、目に見えるホコリや汚れを乾いた柔らかい布で拭き取ります。

その後に、サランネットを外して裏側に付着した外から見えないホコリの掃除を行います。最後にスピーカーのエッジ部分を丁寧に拭いて終了となります。外側のホコリ・汚れであれば多少水気のある雑巾・布巾でも問題ありません。

しかし、スピーカー内部は精密機械が詰まっているので、水気のある布や洗剤を使用した清掃は厳禁です。

また、内部の清掃を行う際は、スピーカーエッジの変形や故障の原因となる事から取れない汚れは無理に取らないでください。時間に余裕がある場合は、スピーカー本体の汚れだけではなく、リモコンや外箱等の付属品に付着している汚れも綺麗に落としておくと理不尽な減額を回避する事が出来ます。

付属品も一緒に買取に出す!

スピーカー本体だけを買い取ってもらうよりも、付属品も一緒に買取に出す方が買取価格は高くなります。特に、電源ケーブルやリモコンといったスピーカーを使用する際に必要となる付属品がない場合は、大幅に買取価格が下がってしまうので絶対に忘れないでください。

取扱説明書やスピーカー本体が入っていた外箱等、出来るだけ新品に近づける事が買取価格をアップさせるコツです。

高く売りたい場合は専門店に売却!

愛用してきたスピーカーは、出来るだけ高く売りたいと考える方が多いと思います。高くスピーカーを売るには、リサイクルショップではなく専門店で売却をする事が重要となります。様々な商品を取り扱っているリサイクルショップは、スピーカーの状態や販売時期と査定項目が少なくなっています。

一方、専門店では需要や希少性といった様々な視点からしっかりとした査定を行っています。神戸市内は専門店が三宮・元町エリアに集中している事から、スピーカーを運ぶ手間や時間はかかりますが、それに見合った価値があります。

まとめ売りで買取価格を大幅アップ!

スピーカー1つを売るよりも、まとめて買取に出す事で買取価格がアップする買取店舗も多く存在します。まとめて売る事で一定金額がアップする買取強化キャンペーンも珍しくありません。買取を依頼する店舗の候補をある程度絞った後には、各店舗のキャンペーン情報を確認するようにしましょう。

また、「まだ使えるかも」「今使っているスピーカーが壊れた時のスペアとして」等の理由で売却を躊躇している方も多いですが、スピーカーはドンドン新しい商品が発売されているので、時間が経つにつれて買取価格が下がっていきます。

高級スピーカーやアナログスピーカーといった現行品にはない特別な価値があるスピーカーを除き、使用する機会がなくなった場合は、出来るだけ早く買取に出す事がスピーカーを高く売るためのコツとなっています。